Anjaliのよもぎ蒸しの特徴

よもぎ蒸しってなぁに?

よもぎ蒸しは、韓国では600年も前から伝わる歴史ある民間療法です。
その始まりは産後によもぎ蒸しをすると「産後の肥立ちが良い」ということで各家庭で行われていたそうです。
ちなみに産後の肥立ちとは・・妊娠で大きく変化した女性の身体が、出産を終え、妊娠前の状態にまで「回復」することを、「産後の肥立ち」というそうです。
大きく膨らんでいた子宮が元の大きさに戻る子宮復古や、膣の収縮、子宮内に残った胎盤や血液が排出されていくことで、回復していくようです。
子宮を温め状態をよくしていくことが婦人科系にも良いとされ、その後一般的に広まっていったようです。
日本でも、民間療法として、古くから切り傷、すり傷、下痢止めに効果があるとして、外用としても内服としても用いられてきた歴史があるヨモギ。
すり傷や軽い切り傷の治療は、ヨモギの葉をよく揉んで汁を患部にたらし、そのまま葉をのせておくと血が止まり、傷の治りが早くなるんだとか。
また、ヨモギの葉を乾燥させたものを袋に入れ、入浴剤代わりにすると、血行が良くなり湯冷めもしにくいと用いられてきたようです。

よもぎ蒸しの特徴

よもぎ葉や他の薬草ハーブを煮立たせた蒸気で、皮膚より吸収のよい粘膜を直接温めることによって、漢方成分がより吸収しやすくなります。婦人科系の改善、アレルギーの抑制作用、美肌・美白の美容効果、新陳代謝の向上・ダイエットに効果があると言われています。更に、よもぎの香りにはリラックス効果もありますので、「体質改善+癒し」のお時間としてもお楽しみいただけます。

こだわりのヨモギと椅子で一味違うよもぎ蒸し


 東洋医学鍼灸で女性患者様の治療をする鍼灸師かつ薬膳師。
老舗の漢方生薬卸元による品質管理。 複数の漢方薬剤師さんによる監修のよもぎ蒸しパックのみを使用。
Anjaliのよもぎ蒸しパックは服薬用の高品質漢方生薬を使用しています。 よもぎも漢方名のガイヨウとしての扱いのものを使用しています。
 











お茶として飲めるレベルのヨモギを使用

お茶としての服用に適するほどの生薬を厳選し配合しています。確実に「服薬できる!」と公言できる自信を持つ純正漢方を使用したよもぎ蒸しパックです。蒸気として膣粘膜から体に取り入れるからこそ、品質にはこだわっています。 


婚礼家具職人さんの心のこもった手作り椅子
 
 

特に女性の子宮病変(筋腫、内膜症)が増えている時代。

環境ホルモンなどの影響も原因として懸念されています。家でもシックハウス症候群があるほどで、天然素材を取り入れる方も多いですよね。 そこで、余計なものを一切含まない、無垢材を使用したイスにこだわりました。
身体に良いことをしているはずが接着剤たっぷりの椅子でよもぎ蒸しなんて悲しすぎますよね。
イスに使用している無垢材の松の木。松の木といえば松竹梅。
その由来は『神が降りるのを待つ(=松)』という由来があるそうです。 
体質改善、こうのとりを待つ。
イスに座って人生をじっくり待ってくださいね。 

Anjaliこだわりのよもぎ蒸し

よもぎ蒸し ドリンク付き

30分 ¥3,500
※ご希望により無料で60分まで時間超過可